2014年8月20日水曜日

Samsung Gear Fit レビュー & Xperiaでも使ってみた



久々の更新!
最近中古でGear Fitを購入しました、13kくらいだったかなぁ。
Xperiaで使ってみてGalaxyと違うことなどを書きますが、結論としては「普通に使える」です。
(※正規の方法ではないので動作保証もありませんし何かあっても責任は取れません。もしあなたが可愛い女の子だった場合は別です。)




・XperiaでGear Fitを使う方法


Gear Fit ManagerのapkをGalaxy端末から抜き取ってXperiaにインストールすればOK。
自分の所有するGalaxy Tab Pro 8.4 上での操作で簡単に説明します。


  1. Galaxy Apps(旧Samsung Apps)からGear Fit Managerをダウンロード
  2. ES ファイルエクスプローラーを開き、メニューを引っ張りだして「ツール」→「アプリマネージャ」
  3. Gear Fit Managerをロングタップ
  4. 下に出てくるメニューの「共有」でDropboxなどに保存
  5. Xperia側にインストール
これだけで一応XperiaにGear Fit Managerがインストール出来て、またアプリの起動、実行も問題なくできました。

・XperiaでGear Fit、どこまで使える?


  • 通知系は問題なく使える


メールや着信、GmailやTwitterその他アプリの通知は、設定することで問題なく使えます。
というかこれが目的だったので通知さえ使えれば良い。

  • オリジナル壁紙 & 「運動」機能は使えない



残念な点ですが、プリイン以外の画像、例えばキャワイイ女の子を壁紙に設定することは、Xperiaでは出来ません。
Galaxy標準のギャラリーアプリじゃないとダメっぽい。

それと、そもそもGear Fitの歩数の精度はあまり良くないので使う気はありませんでしたが、Galaxyで使えるS Healthが無いと「運動」機能は使えません。
このアプリはapkだけXperiaに入れても使えないので諦めましょう。

・ウェアラブルデバイスとしてのGear Fitのレビュー


Xperiaとの連携の話は置いといて、Gear Fit単体のレビューも書いときます。

  • 見た目、装着感


コンパクトなボディに曲面ディスプレイで、かなりお気に入り。

バンドはハードラバーで、Gear "Fit"なだけに腕に"フィット"(超高校級のギャグ)します。
留め具もかなりしっかりしており、ランニングやちょっと激しめの運動でも外れることはなさそう。

  • 時計としてのGear Fit

普段は画面は消灯しており、腕をこう、おろした状態から時計を見るポーズ(説明しづらい)の位置まで持ってくると、そのジェスチャーを感知して画面点灯。
ジェスチャーの感度もよく、腕を上げるとパッと点いてくれます。

バッテリーも3日程度と予想より持つので、まあ許容範囲じゃないかなぁ。

日光下での視認性は、グレアでピカリーンと反射しますが特に問題なく見えます<●><●>

時計として使ってみても特にストレスを感じることはなく、予想とは違いイイ感じです。

  • 本命の通知機能はどうか


Gear Fitを購入する上で一番期待していた通知機能に関しては、いい意味で「予想通り」でした。

ほぼすべての通知を、リアルタイムで手首にブブブッと刺激を与えることで教えてくれます。
小さい画面ながらプレビュー表示が使えるので、Fitでチョット確認→ああこの人からのメールか→スマホで確認という流れが出来て便利。

通知漏れなどもなく、バイブの強さも程よく気持ちイイので、通知機能はほぼ満点。

  • 時計と通知しか使えないの?

そもそも時計表示&通知受け取り君としてしか使う気がない。

小さい画面で何か操作しようとは思わないし、ウェアラブル端末では時計と通知が満足に機能してくれさえすれば十分だと思ってます。


Android Wearなるものが発表、発売されました。あっちは音声やらなんやらであんな事やこんな事もできちゃうらしいですが、まだ出始めで存分に使いこなせる段階にはいってない感じです。

Wear用の乗り換え検索アプリとか出てていい感じだったので、ああいったのが充実してきたらAndroid Wearも使いたくなる。なる。

・まとめ


個人的には想像していたとおりの使い方ができて大変満足花マル満点です。
バッテリーそこそこ持つし、かっこいいし。

Xperiaでもほぼ問題なく使えますが、フルの機能で使いたい人はGalaxy買いましょう。
それかGear Fit以外の買いましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿